美容クリニック受付に向いている人とは?

美容クリニック受付業務は経験や資格は特に必要なく未経験歓迎の求人が多くあります。
どんな人が向いているのか?未経験でも可能な仕事内容とは?
美容クリニックの受付のお仕事に少しでも興味がある方は是非参考にしてみてください。

接客が好きな人

受付業務では、来院した患者様の対応や先生とのカウンセリングの共有など人と関わることが多いです。
接客が苦手でコミュニケーションがうまくとれないことがあると受付に時間がかかり、患者様をお待たせさせてしまいます。
患者様がスムーズに受付を行うには受付員の接客する力が関わってきます。

人の話を聞く力がある人

美容クリニック受付での電話対応は通院の為の予約と施術内容の問合せになります。
通院している方であれば、予約電話に慣れていらっしゃる方が多いですが、半分程度の方は緊張しながら電話をかけてきます。
その緊張をほぐしてあげつつ丁寧な電話対応をし、その電話をカウンセリングの予約へと繋げなければなりません。
また、美容クリニックは主にお肌や体にコンプレックスを持っている方や美意識の高い方が利用し来院時には悩みを聞き施術をご案内することがあります。
不安な気持ちで来院された患者様を安心出来る様に、丁寧な対応や言葉遣いで寄り添いながら話を聞く力が求められます。

管理能力のある人

患者様のカルテ管理も美容クリニック受付のお仕事になります。
カルテを順番通りに整理したり、患者様情報を入力しカルテを作成します。
カルテの作成方法は入社後に教えてくれるクリニックがほとんどなので資格やスキルは必須ではありません。
また、お客さまをお待たせすることなくご案内できるよう、予約の時間帯をずらしたり調整したりすることもあります。
その為効率よく仕事を管理できる力はアピールポイントになります。

まとめ

美容クリニック受付に向いている人を業務内容と共にご紹介しました。
美容クリニック受付は働きながら医療や美容知識を学べ休暇制度が整っていて施術を格安で受けらる等の待遇がある所が多いので自分自身も綺麗になれるので美容好きの方には嬉しいメリットのあるお仕事になります。

最後に

未経験可能な美容クリニック受付事務を探している方は、クリニック受付事務に特化した派遣会社である、ケイプロモーションへぜひ一度下記のお問い合わせフォームからご相談頂ければと思います。