「アルバイト、パート、派遣って何が違うの?」という方へ

企業における人材の雇用形態は近年、多様化して参りました。厚生労働省のホームページでも正社員などの一般的な雇用形態以外の労働形態が7つ紹介されています。また事務の派遣を至急頼みたいけど、どのくらいで現場に入れるの? の派遣コラムでご紹介したように人口減少が加速したため、企業において人材をどのように獲得するのかは非常に重要な経営判断が迫られることとなりました。そこで今回は基本的な雇用形態としてアルバイト、パート、派遣の違いについて解説をしていきたいと思います。

複雑な労働形態となっている….
厚生労働省HP さまざまな雇用形態

アルバイト・パートとは

アルバイト・パートにはどういった違いがあるのでしょうか。実はアルバイトとパートに違いはありません。何故、パートという言葉が存在するのかというとPart-timer(パートタイマー)という言葉が存在するため、パートと呼ばれるようになりました。パートタイムとは”時間の一部”という意味です。つまりは普通の労働者よりも短い時間働く者である主婦などに対して使われるようにななったのです。雇用形態としての違いは特にないのです。

派遣とは

派遣とは一般的に言う、派遣社員のことを指します。派遣社員はアルバイト・パートと異なり、雇用主が働く会社ではなく、現場に派遣する派遣会社が雇用主になります。その結果、以下のようなメリット・デメリットがあげられます。

メリット
従業員への改善・指導などは雇用主である派遣会社が担うためコスト削減に繋がる
デメリット
直接雇用することができないため、派遣先企業は人材を自社で雇うことができない

一般派遣とは別に紹介予定派遣という派遣の種類もあります。これは一般派遣と異なり、一定期間派遣社員として働いた後に、採用できる仕組みです。これについては紹介予定派遣とは?一般派遣との違いについての派遣コラムでご紹介しておりますのでぜひ、ご確認ください。

最後に

『人材派遣をしたいけど悩んでます…』という方は下のお問い合わせからご相談頂ければと思います。株式会社ケイプロモーションは人材派遣に特化した会社です。アルバイト・パートの求人は行っておりませんが、派遣社員の派遣には自信と実績がございます。ぜひ、少しでも興味がありましたらご連絡頂ければと思います。