当社は、従業員の通勤負担軽減やプライベート・家事育児との両立を目指し、働きやすい環境を整えるためテレワーク制度を取り入れています。
この度弊社では、公益財団法人東京しごと財団の「令和6年度テレワーク定着強化奨励金」の申請にあたり、テレワークルール及び柔軟な労働時間制度等の見直しを行いました。
■テレワーク運用の課題
・テレワーク日数の増加
・テレワークルールの明確化
・社内資料の共有
・プライベートとの両立
■実践している取組
・テレワーク可能日を週1から週2に変更
・就業規則に伴うテレワーク規程を作成
・会社貸出PCを従業員に支給し、テレワーク時は貸出PC以外の利用を禁止としセキリティ面を強化
・プライベートとの両立の為、半休休暇制度を新たに導入(テレワークとの併用可能)