スキルチェックとは、派遣登録者のスキルを確認するためのテストのことを言います。
職務経歴書や面談の内容だけでは分からないことも多いため、実際にテストを行い、派遣登録者と派遣先企業のミスマッチを防ぐことを目的としています。



スキルチェックの内容とは?
スキルチェックの内容は派遣会社によって異なりますが、種類はどの派遣会社も大きく変わりはありません。
今回はその中でも一般的なスキルチェックの内容をご紹介したいと思います。

【パソコンスキル】

〇タイピング
時間内にどれだけ早く正確に文字を打つことができるかをチェックします。
タイピングは派遣会社でも一番多く取り入れているテストになります。
ネットにあるタイピングテストを使用していることが多いため、不安な方は事前に練習をしておくと良いでしょう。

〇Excel
指示通りに簡単な表やグラフを作ることができるかチェックします。
入力スピードや、関数のレベルを問われることが多いです。

〇Word
文書作成・見出しなどのレイアウト変更ができるかチェックします。
罫線や色の変更、グラフや図形の挿入ができるかを問われることが多いです。



【一般常識】
最低限の一般常識、ビジネスマナーを確認します。
漢字の読み書きや計算問題、電話対応やビジネス文書の書き方など問われることが多いです。

【専門分野の基礎知識】
専門職の場合、専門分野に関するスキルを問われる可能性があります。
IT・エンジニアや、医療事務など専門職を希望する場合は、基礎知識を身につけておくと良いでしょう。

まとめ
今回は派遣のスキルチェックについてご紹介しました。
スキルチェックはあくまで現時点でどれだけスキルがあるかを確認するもので、できないからといって登録を断られることはありません。
難しい内容を問われることは少ないですが、不安な方はあらかじめ予習をして、気持ちに余裕をもって挑戦することをお勧めします。