正社員、パート、バイトなど多くの働き方がありますが派遣も働き方のひとつです。
派遣で働きたいと考えているけど、そもそも派遣ってどんな働き方なの?と不安に思っている方も多いと思います。今回は、派遣契約について紹介していきたいと思います。
1.派遣契約とは?
派遣として働くには派遣会社と契約を結ぶ必要があります。登録した派遣会社からお仕事を紹介してもらい、派遣元で働くことになります。派遣契約は規則があるので、事前に知っておくと安心です。
① 労働者は他社の指揮命令下で労働
派遣契約は基本的に登録した派遣会社で働くのではなく、派遣元(他社)で働きます。その為、他社の指揮命令下で働くことになります。働くのは派遣元ですが、契約を結ぶのは派遣会社と覚えておきましょう。
お給料が支払われるのは派遣会社からとなります。条件を満たせば健康保険への加入も可能です。働くうえで不安や相談がある場合、基本的には派遣会社へ相談することになります。派遣会社に相談したうえで、派遣会社から派遣元に掛け合ってくれます。
② 派遣契約は最大3年
正社員の場合同じ職場で長く働くことが多いと思いますが、派遣社員の場合同じ職場で働けるのは最大3年と決まっています。これは派遣で働く社員のキャリアアップと雇用の安定を図る為に定められた制度となります。
③厚生労働大臣の許可必須
派遣業務を行うことができるのは、校正労働大臣の許可を受けた事業者のみとなります。万が一、許可なく派遣を行っているとしたら違法となります。
2.派遣会社への登録の流れ
では、派遣として働くにはどうしたら良いのでしょうか?流れを紹介します。
① 派遣会社へ登録
まずは派遣会社に登録をする必要があります。求人サイトからエントリー可能な派遣会社が多いです。気になる求人を見つけたら、ネットや電話で応募をしましょう。
②派遣会社との面談
応募後は派遣会社との面接になります。主に履歴書の確認や希望条件などを伝えます。エントリーした求人以外にも、お仕事を紹介してくれる可能性がある為、履歴書や職務経歴書なども詳しく記載することをおすすめします。
③勤務開始
その後、お仕事にエントリーとなり見事通れば稼働となります。基本的に稼働前には勤務先との顔合わせや職場見学があり、そこで双方合意となれば働くことになります。
3.まとめ
派遣会社は仕事を紹介してくれるだけでなく、仕事に就くまでのサポートもしてくれます。勤務時間や場所に対する条件なども出来るだけ詳しく伝えることで、希望に合ったお仕事を紹介してくれるので、面接前は希望条件などをまとめておきましょう。
気になることや不安点がある場合は面接の際に質問しておくと安心です。