ケイプロモーションで歯科助手のお仕事をしている社員に、歯科助手のお仕事について伺いました!

 

  1. 1.歯科助手の1日
  2. 2.診察時間内の歯科助手の動きとは…?

 

1.歯科助手の1日


歯科医院での歯科助手の1日のお仕事の流れについてお話をしていきたいと思います。

 

➀出社


出社したらまず、パソコン・機械の電源を入れ準備を始めます。
器具の消毒に使用する消毒液を作ったり、滅菌器具があれば滅菌を行います。診察時に器具が足りないと診察が進まなくなってしまうので朝一で滅菌するものがあれば行うと良いでしょう。

 

➁床掃除


掃除機で院内全体を綺麗にします。待合室・診察室は患者様の目に入る場所になるので特に綺麗にしておきます。

 

③診察室・受付の準備


ユニットの電源を入れ、診察がスムーズに進められるように準備をします。基本セット・紙コップ・エプロンを用意し、診察に必要な器具の用意をしておきます。
受付の準備は、当日の予約を確認したりレジの準備を行います。

 

④午前の診察開始


患者様が来院されたら受付をします。月初であれば保険証の確認も忘れずに行います。受付が完了したらお通しをして診察開始になります。診察後はお会計・次回の予約をお取りします。

 

⑤午前の診察終了・片付け


片付けを済ませた後、滅菌ができそうであればこの時間に行っておくと午後の診察もスムーズに進める事ができます。

 

⑥午後の診察開始


午後の診察も午前中と同様受付・アシスト等行います。

 

⑦診察終了・閉め作業


全ての診察が終了したらスピットン掃除、器具の消毒等を行います。滅菌パックに入れ明日朝一で滅菌作業が行えるように用意しておくと朝の業務もスムーズに行えて良いでしょう。
最後にパソコン・器具の電源を切り終了となります。

 

2.診察時間内の歯科助手の動きとは…?

アシスト業務だけではなく診察毎に片付け・準備、消毒滅菌、電話対応、洗濯、技工物の発送、明日の予約を確認しカルテ準備、技工物に石膏を流し指示書作成などがあります。優先順位を考え作業を進めましょう。

 

歯科助手の仕事内容

・アシスト業務
・片付け
・準備
・消毒滅菌
・電話対応
・洗濯
・予約確認
・カルテ準備
・技工物の発送
・技工物の石膏を流し指示書作成