歯科衛生士は派遣として働くことが出来るのでしょうか。派遣禁止なのでしょうか。
派遣として歯科衛生士の仕事に就く方法について説明していきます。
1.医療関係業務の派遣は禁止されている?
原則、病院・診療所等における医療関係業務は派遣が禁止されています。
<禁止されている業務>
- ・医師
- ・保健婦
- ・薬剤師(調剤)
- ・助産婦
- ・栄養士
- ・看護師
- ・歯科衛生士など
しかし、一定条件を満たせば派遣として働くことが可能です。
<条件>
- ・紹介予定派遣
- ・病院・診療所等以外で行われる仕事
- ・産休・育休・介護休業などで休んでいるスタッフの代替業務
- ・へき地・離島の病院等
2.派遣として歯科衛生士の業務に就くには
歯科衛生士は通常の派遣の場合だと派遣が禁止されていますが、紹介予定ならば派遣が可能となります。
紹介予定派遣とは、派遣会社から紹介してもらった派遣先で最長6か月間働き、その後、本人と派遣先の企業同意の元で派遣先に直雇用となるシステムです。
歯科衛生士の場合、この紹介予定派遣でしたら派遣として働くことが可能です。
3.紹介予定派遣のメリットは?
紹介予定派遣の場合、初めは派遣として働くことができるので実際の職場や業務を確認することが出来ます。そのうえで契約期間まで働き今後の働き方を見極めることができます。すぐに直雇用になるわけではない為、自分も派遣先もミスマッチを防げる点がメリットです。
また、働く先は派遣会社が紹介してくれる為、自分ひとりでは探せなかった企業と出会うチャンスがあります。
<メリット>
- ・直雇用になる前に自分に合っているか判断できる
- ・業務内容や社内の雰囲気を確認できる
- ・自分ひとりでは出会えない企業と出会える
- ・未経験でも働ける可能性が高い
4.まとめ
直雇用として働きたいけどいきなりは不安という方にも紹介予定派遣は向いています。
歯科衛生士だけでなく、歯科助手や医療事務、コールセンターなども紹介予定派遣が可能です。
ケイプロモーションでも紹介予定派遣が可能なお仕事を紹介しているので是非チェックしてみて下さいね。