調剤薬局事務のお仕事は未経験からでも始める事ができます。派遣として働いている方も多くいます。
実際に働いてみると思った以上に大変だったという声も聞きますが、実際のとことはどうなのでしょうか。

 

  1. 1.調剤薬局事務の業務内容は
  2. 2.調剤事務の大変なとこと
  3. 3.調剤事務が気を付けること
  4. 4.まとめ

 

1.調剤薬局事務の業務内容は

調剤薬局事務の仕事は、薬局によって任される業務が異なりますが主に下記となります。

 

【仕事内容】

・患者さんの受付対応
・電話対応
・会計業務
・レセコン入力
・レセプト作成
・薬剤師サポート
・薬の点検

 

レセプト作成は他に専門の担当がいる事もありますが、調剤事務が任される可能性もあります。派遣の場合は契約で業務範囲が決まっているので契約時にレセプトが含まれていなければ任されることはありません。

 

2.調剤事務の大変なとこと

調剤薬局事務は覚える事が多いです。受付や会計、電話対応はもちろんレセプト作成なども業務に含まれることが多いです。未経験の場合は覚えるまで苦労するかもしれません。また、薬の知識も覚える必要がある為、未経験や資格を持っていない場合は仕事をスムーズに進めるのが難しいかもしれません。
しかし、覚えてしまえばどこに行っても通じる知識になる為かなり役に立つでしょう。

 

3.調剤事務が気を付けること

調剤薬局へ来院する患者様は体調不良の方がほとんどです。その為、感染症などをもらいやすくなります。疲れが溜まると免疫力も下がり移りやすくなってしまう為、感染対策は徹底的に行いましょう。
マスク着用・手洗いうがいをしっかり行い出来る限り睡眠もとるようにしましょう。

 

4.まとめ

調剤薬局事務は業務を覚えるまでは大変かもしれませんが、覚えてしまえばどこでも通用する業務です。
未経験OKとして募集をしている薬局もあるので、まずは未経験可能なところで知識を付け、スキルアップを目指すのもおすすめです。出来る事が増えれば、時給アップなども見込めます。
ケイプロモーションでも調剤事務のお仕事を紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

【お仕事紹介】