高時給な業種といえばコールセンターを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
実際のところコールセンターって何するところ、本当に高時給なのかなといった点をお話ししていきたいと思います!
【派遣時給相場】
相場は派遣社員で時給1,300円が平均的と言えるでしょう。
しかしながら、金額に関しては役職や業務内容によっても異なります。
役職でいうと、リーダーやSVなどに就くと時給1,600円ほどになることもあります。
業務内容ですと大きく分けて、インバウンドとアウトバンドがあります。この業務内容によって変わるので、こちらについて少しご説明します。
■インバウンドとは
受電がメインで、かかってくる電話に対して答えていくものです。カスタマーセンターへの問い合わせや何かを予約するときの電話は、お客さんから電話を掛けますよね。その電話を受ける側が、インバウンドのコールセンターのお仕事と想像するとわかりやすいでしょう。
■アウトバンドとは
発信がメインで架電業務という言い方もされます。営業電話を想像していただけるとわかりやすいかと思います。こういう新サービスがあるけどどうですか?と、電話がかかってくることありますよね!その電話を掛ける側がアウトバンドのお仕事と想像するとわかりやすいかと思います。
インバウンドとアウトバンドではアウトバンドの方が、時給が高いケースが多いです。その分、ノルマがあるなどの違いがあります。
アウトバンドで時給1,300円、インバウンドで時給1,200円くらいと思っておくのが妥当でしょう。
【業務内容】
先程も述べた通り、インバウンドとアウトバンドというように業務にも種類があります。受けるか発するかという違いではありますが、それによってノルマの有無やお給料に違いが出てきます。
業務内容は様々で、モノを紹介するものもあればサービスを紹介するもの、料金設定やコースの見直しなど
【コールセンターが人気な理由】
高時給なだけでなく、服装や髪型が自由な点も人気の理由です。また、シフト制が多いのでスケジュールを自分のライフスタイルに合わせて決めていけるのもポイントです。
【コールセンターが向いていそうな人】
■アウトバンド
未経験で営業のお仕事がしたい方には、コールセンターが向いているのではないでしょうか。たくさん経験したい方にとって移動しなくていい分、数をこなせるのはコールセンターの利点です。言葉だけで伝えるという難しさはありますが、その分成長が期待できます。
■インバウンド
接客経験があり、お客様との丁寧なやり取りを活かしながら働きたい方にはインバウンドが向いているかと思います。
自由度が高く、成長もできる高時給なお仕事として人気のコールセンター。未経験可能なものも多いので、挑戦してみてはいかがでしょうか?