派遣として働いたことがなく初めてで不安がある…という方に向けて、不安を解決できる情報をお届け致します。
1.労働基準法があるから安心
派遣会社で派遣社員として働く場合も労働基準法が適用されます。労働基準法とは労働時間やお休み、賃金などの最低基準を定めた法律です。
派遣の場合、雇用元は就業先ではなく派遣会社となります。就業先とは働く前に条件面を含め契約を行う為、契約外のことは禁止されています。急な出張や休日出勤もない為安心して働く事が出来ます。
もし、就業先で不満点がある場合は派遣会社に相談するようにしましょう。
2.就業先が合わなかったらどうする?
実際に紹介してもらったお仕事が合わなかったらどうすれば良いのでしょうか。退職することは可能なのでしょうか。
派遣先で働く際は契約を交わす事になります。契約期間も決められている為、基本的には途中退社は出来ません。ただし、契約期間が終われば更新せずに新しい派遣先を紹介してもらう事が可能です。
また、契約内容と違う仕事を依頼される、残業を迫られるなど、派遣先に問題がある場合はすぐに派遣会社の担当に相談しましょう。派遣会社と派遣先が話し合いを行います。場合によっては退職出来る可能性もあります。
3.有給休暇や保険はどうなるの?
加入条件を満たせば派遣社員も保険に加入することが出来るので安心して下さい。また、ケイプロモーションでは有給の取得も可能となっております。
最初は派遣社員として働き、ゆくゆくは直雇用への切り替えが可能な紹介予定派遣も対応しておりますので、ぜひご相談下さい。
ケイプロモーションでは一般事務や医療事務など、未経験可能なお仕事も紹介しているので、チェックしてみて下さい!