テレワークや副業など様々な働き方が増え、時代の流れとともに「終身雇用=安定」といったイメージも薄れつつある昨今。
しかし未だに派遣という働き方に不安を感じている方も少なくありません。
今回は派遣で働くうえで抱える不安を解消する情報をお届けします。


労働時間は?福利厚生は?
派遣社員も正社員同様、労働基準法が適応されます。
日数に応じた有給休暇の付与、法定労働時間は原則1週間に40時間、1日に8時間までなどといった内容が法律で定められています。

また条件を満たしていれば社会保険の加入や年末調整を行うことも可能です。
細かい福利厚生は派遣元によって異なるため、働く前にきちんと確認をしておくと良いでしょう。

派遣先が合わなかったら?

派遣社員に限らず、誰しも初めて働く場所は不安に感じると思います。
派遣の場合、雇用者と派遣先の間に派遣会社が仲介するため、トラブルが発生したときや派遣先に直接言いづらいことも派遣会社が間に入って対応してくれます。
またどうしても長く働くことが難しい場合は、契約を更新しないという選択肢もあります。

将来性は?
派遣は一つの会社で長く働くことが難しいため、将来的な不安を感じる方も多いと思います。
しかし様々な規模・業種で働けるため、会社の枠にとらわれずにスキルを身につけることができ、即戦力となれば時給の高いところで働くことが可能です。
また勤務先が変わると一から関係性を築く必要がありますが、その分コミュニケーション能力も身につけられるためメリットも大きいと言えるでしょう。


まとめ
非正規雇用はまだまだ良いイメージを持っていない人もいるため、不安を感じる方も多いと思います。
しかし上記でご紹介したように派遣という働き方はメリットも沢山あります。
また紹介予定派遣といった派遣後に正社員として働くことができる方法もあるため、雇用形態にこだわらず選択肢を広げてみてはいかがでしょうか。

紹介予定派遣について気になる方は是非下記のリンクを参考にして下さい。

派遣コラム
「派遣と紹介予定派遣の違い」について