ケイプロモーションでは提携している歯科クリニックでの歯科助手・歯科受付の研修を行っております。実際に研修を受けたスタッフに研修内容のレポートを作成して頂きました!

 

  1. 研修1日目の内容は?
  2. 研修2日目の内容は?
  3. 研修3日目の内容は?
  4. 研修4日目の内容は?
  5. 研修5日目の内容は?
  6. 研修6日目の内容は?
  7. 研修7日目の内容は?
  8. 研修8日目の内容は?
  9. 研修9日目の内容は?
  10. 研修を受けた感想

 

研修1日目の内容は?

《院内の設備紹介》
院内の設備を紹介してもらいました。

 

《テキストを使った座学》
歯科助手の仕事、予防・治療の対象、保険治療と自費治療、歯の構造、歯の解剖、歯の数と呼び方、カルテへの表記法、むし歯の進行度と治療法、略称、歯式の取り方、歯周基本治療、消毒滅菌、感染予防、歯周病など

 

《アニメーションを見ながら治療内容の説明》
動画を見ながら治療内容を学びました。

 

《見学、Epp(歯周組織検査)記入練習》
実際に歯科衛生士さんの対応を見学し、Eppの記入練習を行いました。

 

研修2日目の内容は?

《筆記テスト》
筆記テストを行いました。研修時間が限られている為、時間内に終わらなかった部分は後程記載を行いました。

 

《診察開始、診察の見学》
歯科クリニックの診察開始です。診察の様子を見学しました。

 

《Epp記入手伝い》
初日に学んだEppの記入サポートを行いました。

 

《後片付け、次の診察の準備の確認》
実際に歯科衛生士さんの業務を見学しながら、後片付けと次の診察準備のやり方を学びました。

 

研修3日目の内容は?

《診察の見学》
午前中は診察の見学を行いました。

 

《閉め作業》
スピットンの掃除、ユニットの電源の切り方、戸締りについて学びました。

 

《後片付け、次の診察の準備》
2日目同様に後片付けと次の診察準備のやり方を学びました。

 

《Epp記入手伝い》
Eppの記入サポートを行いました。

 

《患者様誘導・準備》
患者様の誘導と診察準備の見学を行い、対応方法を学びました。

 

《印象作りの練習》
歯科衛生士さんと副院長にアルジネートを使った印象作りを学び練習をしました。手練りと機械を使った2つのやり方を教えて頂きました。

 

研修4日目の内容は?

《見学》
実際の診察の様子を見学しました。

 

《テストの確認・解説》
筆記テストの解答確認と解説をして頂きました。

 

《Epp記入手伝い》
Eppの記入サポートを行いました。

 

《患者様誘導・準備》
患者様の誘導と診察準備の見学を行い、対応方法を学びました。

 

《後片付け、次の診察の準備の確認》
後片付けと次の診察準備の確認をしました。

 

《アシストの動き》
副院長の処置中にアシスタントの動き(照射器、バキュームの使い方等)を教えて頂き、実際に行いました。

 

研修5日目の内容は?

《診察の見学》
午前中は診察の見学を行いました。

 

《掃除》
電動モップを使い全フロアの床掃除を行いました。普段の掃除とは別に週に約1回電動モップで徹底的に掃除を行っています。

 

《掃除・閉め作業》
スピットン掃除、洗濯等を行い閉め作業をしました。

 

《Epp記入手伝い》
Eppの記入サポートを行いました。

 

《患者様誘導・準備》
患者様の誘導と診察準備を行いました。

 

《後片付け、次の診察の準備の確認》
いつも通り、後片付けと次の診察準備の確認をしました。また、トイレ掃除も行いました。

 

《業務内容説明》
歯科衛生士さんに受付業務と、健康保険証の確認方法を学びました。

 

研修6日目の内容は?

《テスト》
この日は今まで習った内容の筆記テストを行いました。

 

《診察サポート》
テストの後は診察の見学を行い、患者様の誘導や、後片付け、次の診察準備、Epp記入のサポートをしました。

 

《レントゲン使用方法》
先生にレントゲンの使用方法を学びました。

 

研修7日目の内容は?

《座学》
器具名、ユニットの使い方・名称などを座学で学びました。

 

《診察サポート》
座学後はいつも通り患者様の誘導や、後片付け、次の診察準備、Epp記入のサポートをしました。

 

研修8日目の内容は?

《受付業務の見学》
来院される患者様への受付業務を見学しました。

 

《診察サポート》
受付業務について学んだ後は、いつも通り患者様の誘導や、後片付け、次の診察準備、Epp記入のサポートをしました。

 

研修9日目の内容は?

《テスト》
器具名を口頭で答える方法でテストを行いました。

 

《診察・受付の見学》
研修最終日の為、診察や受付など自分が学びたい部分を重点的に見学しました。

 

《掃除》
全フロア床掃除を行いました。

 

《掃除・閉め作業》
スピットンの掃除や閉め作業を行いました。

 

《診察サポート》
診察の見学、患者様の誘導や、後片付け、次の診察準備、Epp記入のサポートを行いました。

 

《オートクレーブの使い方、基本セット作成》
オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)の使い方を教えて頂きました。また基本セットの作成について学びました。

 

研修を受けた感想

歯科助手・歯科受付は未経験で不安がありましたが、歯科助手の知識・ビジネスマナーなどとても丁寧に教えて頂きました。今回教えて頂いた内容を活かして他の派遣先でも頑張っていこうと強く思いました。
治療によって使う器具、流れが変わってくるので見学中は診察の流れや助手の動きをメモすることが非常に重要です。病院によって使う器具ややり方が違うので実技の実習は多く行いませんでした。
歯科助手は全くの未経験でもちろん資格も持っておりませんでしたが、少しずつ略称・器具名を覚え、治療内容等も理解できるようになり楽しく研修を行うことができました。丁寧に教えて下さった先生には非常に感謝しています。
覚える事が多いので、テキストを見て自ら学ぶ姿勢が大切です。

 

 

ケイプロモーションからのコメント

今回研修を受けて頂いたスタッフは、現在歯科クリニックで活躍中です。未経験でしたが、事前に知識を学ぶことが出来た為、安心してスタートすることが出来たとの感想を頂きました!
歯科受付や歯科助手は資格がないと出来ないと思われがちですが、未経験の資格なしからでも始められるお仕事です。
ケイプロモーションでは初めての方に向けて、提携クリニックでの研修も行っているので気になっている方はぜひチャレンジしてみて下さい!