派遣の場合は派遣会社が条件に合ったお仕事先を紹介してくれます。未経験でも決まりやすい為、初めての方にも向いています!
1.調剤事務の仕事内容
調剤事務は事務作業に加えて、接客や薬剤師のサポートも業務に含まれます。レセコン入力など専門的な作業も行うので、専門知識も必要になります。
【仕事内容】
・会計
・電話対応
・レセコン入力
・調剤報酬の請求(レセプト)
・薬剤師のサポート
調剤事務はレセプト対応も業務のひとつとなり、レセプトコンピューターへ処方箋の内容を入力していく作業がレセコン作業です。
レセコン入力とレセプトは専門的な作業となるので覚えるまでは苦労するかもしれません。
2.調剤事務は資格がなくても働ける?
調剤薬局事務は、資格を持っていなくても働くことが出来ます。薬局によっては資格必須で募集を出している場合もありますが未経験でも可能です。
ただ専門知識も必要になってくる為、仕事を覚えるまでは大変かもしれません。調剤事務での勤務が決まったら用語や保険証の見方を覚えるなど勉強しておくと役立つかもしれません。
【資格について】
調剤事務におすすめの資格はこちらで紹介しているのでぜひチェックしてみて下さい。
3.調剤事務が向いている人は?
調剤事務は事務作業だけでなくコミュニケーションも必要となります。その為、接客が苦手な人や1人で仕事を進めていきたい人には向いていないかもしれません。
調剤薬局事務が向いている人はこんな方です。
①コミュニケーションを取るのが好きな人
調剤薬局事務は患者さんだけでなく、スタッフや薬剤師とのコミュニケーションを取る機会が多いです。薬が関係する業務となるので、コミュニケーションを大切にしている人が向いています。
②気配りが出来る人
体調不良の患者さんが多く来局される為、気配りも大事になってきます。体調が悪い中で待ち時間が長いと不快に思ってしまう患者様もいらっしゃる為、丁寧な対応が出来る方に向いています。
③未経験でも医療に興味がある人
調剤薬局事務は、専門知識が必要になってきます。未経験から始めても覚えていく必要があるので医療業界に興味がある人に向いています。