調剤薬局事務は未経験でも働くことが出来ますが、資格を取得していると採用が有利になったりお給料UPにも繋がります。
今回は調剤薬局事務に役立つ資格を紹介します!

 

  1. 1.調剤薬局事務の資格の特徴は?
  2. 2.調剤薬局事務検定
  3. 3.医療保険調剤報酬事務士
  4. 4.調剤事務管理士®技能認定試験
  5. 5.調剤薬局事務は派遣で始めるのがおすすめ?

 

1.調剤薬局事務の資格の特徴は?

調剤薬局の資格を取得するには、専門学校などに通う必要があるものもありますが独学で学んで勉強できるものもあります。
転職して調剤薬局事務として働きたいという方は、まずは独学で学んでみるのも良いかもしれません。

 

2.調剤薬局事務検定

調剤薬局事務検定は、未経験でこれから調剤薬局について学びたい方におすすめです。
薬局事務に必要な、報酬算定などに関する学科試験や明細書などを作成する実務試験などが出題されます。マークシート形式となり在宅での受験も可能です。

 

【合格率】

調剤薬局事務検定
約90%

 

3.医療保険調剤報酬事務士

医療保険調剤報酬事務士は、通信講座を受講したのち試験に合格すると資格獲得が可能となります。通信講座なので自宅でも勉強が可能です。2~3ヶ月ほど通信講座にて学び試験に挑むことになります。
請求業務の学科試験やレセプトの実技試験が主な内容です。

 

【合格率】

医療保険調剤報酬事務士
約80~90%

 

4.調剤事務管理士®技能認定試験

調剤事務管理士®技能認定試験は調剤薬局事務として働く上での就活にもおすすめできる資格です。
保険制度や報酬請求に関する知識から点数計算や明細書作成、薬剤用語の知識に加えレセプト作成も試験に含まれます。
独学でもしっかりと勉強を行えば合格を目指せるでしょう。試験はネットでの受験が可能です。

 

【合格率】

調剤事務管理士®技能認定試験
約60%

 

5.調剤薬局事務は派遣で始めるのがおすすめ?

派遣でも調剤薬局事務のお仕事を始めることが可能です。派遣の場合、未経験可能な薬局事務の紹介も可能となるので、1人で募集を探すよりも多くのご提案ができるかと思います。
また、契約期間終了後は別の店舗に移ることも可能です。経験を積むことで経験者時給として働けることもあるのでキャリアアップも目指せます。
ケイプロモーションでも派遣のお仕事を紹介しているので、お仕事探し中の方はご相談下さいね!