派遣社員のスタッフはどう決まるのでしょうか?平均給与や税金は引かれるのでしょうか?正社員との給料に違いなどについて解説していきます。
1.派遣スタッフの給料について
派遣スタッフの給料は時給で支払われることが多いです。
派遣先との契約内容にもよりますが交通費についても支払われることが多いです。ただし、最初に交わした契約で交通費支給がない場合は支払われない可能性もある為、事前に確認しておきましょう。
残業代についても基本的には支払われますが、1分単位での支給なのか、10分単位での支給なのかなど詳しく確認しておくと安心です。
2.派遣の平均給与は?
派遣の平均給与はどれくらいなのでしょか。派遣の給与ですが、まず時給が最低賃金を下回ることはありません。実際にお仕事を始める前に、住んでいる地域の最低賃金を確認しておくと安心です。
時給については資格や経験などで変わってくる場合あります。一般事務の場合、1,100円~1,500円程度が多いです。医療事務となれば、1,300円~1,800円程が一般的です。
業務内容や資格の有無によって時給が変わってきますが、平均的な時給を調べてみました。
派遣の平均時給
- ・一般事務:1,100円~1,500円
- ・コールセンター:1,100円~1,500円
- ・営業系:1,300円~1,700円
- ・医療事務:1,300円~1,700円
- ・看護師:1,500円~2,000円
- ・エンジニア:1,800円~2,200円
※地域によって異なる可能性あり
3.派遣の給与からも税金は引かれる?
派遣スタッフの場合も、正社員同様に税金が引かれます。引かれる税金は下記になります。
手取りから天引きされる税金
- ・所得税
- ・健康保険
- ・厚生年金
- ・住民税
派遣スタッフが保険に加入できる条件などもあるので、面接時に確認しておくと安心です。
4.まとめ
派遣社員の給料は業務内容によって決まることが多いです。資格や経験の有無によって、同じ場所で働いていてもお給料が異なる場合があります。また、派遣社員も税金は天引きされるので覚えておきましょう。
まとめ
- ・給料は業務内容で決まる事多い
- ・資格や経験があると時給アップの可能性あり
- ・派遣も税金を引かれる